« 雨、雨、雨の黒部源流イワナトレッキング その2 | トップページ | あとわずか »

2011年9月 3日 (土)

台風を気にしながら

あちこちで台風の被害が出ているようだ。

一昨日、こちらは直撃との予想だった。

そのため、予定していた仕事上の行事を中止にし、台風に備えたが、台風は多少西にずれ、雨も降らず風もなし。

朝から、空を眺めてどうしようか迷っていたが、ダメもとでイワナの川へ行ってみようと家を出た。

途中小雨が降ったものの、イワナの川へ着いたときには曇り空。

いつ降っても良いように、雨具を準備して、橋の脇から川に降りる。

水は平水で、先行者の気配はない。

瀬を流しても全く反応はない。

多少深さのあるタルミを流すと水面すれすれに吸い込むようにヒット。

結構いいサイズ。

久々に使ったバンブーロッドが弧を描く。

Imgp1668

続いて2匹目。

Imgp1675

尺にちょっと足りないサイズ。

黒部源流のスレンダーで引き締まったイワナもいいが、ぽっちゃりと太り気味なイワナの引きも結構強い。

一級ポイントに放り込むと、大きな陰が浮いてくる。

一瞬ドラッグがかかったら、静かに底の岩陰に沈んでいった。

何度か流すが、もはや反応なし。

Imgp1677

それ以降、28センチクラスを数匹かける。

気がかりな雨も風も全くなし。

台風が近づいているためか、出てくるポイントは、深場が多く、瀬や開きでは全く反応なし。

脱渓点手前でもいいサイズをかけ、5時に終了。

Imgp1694_2

最後に釣ったイワナは、以前に釣られたのか、ティペットが絡んだ跡が残っている。

道路にあがり、空を見るがどんよりした曇り空で、雨が降る気配はない。

台風はどうしたのだろう。

車まで歩いている途中、大きな芋虫が這っている。

Imgp1696

そう言えば、小学生の頃、姉と一緒に「モスラ」の映画を見に行ったのが台風の日だった。

映画が終わりに近づいた頃に何度も映画がと切れ、結局停電で終了になった。

映画館の外に出ると、入ったときには何ともなかったのに激しい雨風。

どうやって家に戻ったかは記憶にないが、そのときの恐怖は鮮明に覚えている。

芋虫を見てそんなことがよみがえってきた。

台風の影響は、まだない。

ニュースではあちこちの被害が映し出されている。

これ以上被害が出なければよいが・・・。

|

« 雨、雨、雨の黒部源流イワナトレッキング その2 | トップページ | あとわずか »

コメント

そちらの方は、まだ、台風の影響は無く、良い釣りができたようですね。。
東京は急に強い雨が降ったりしますが、それほどでもないですが、中央道は雨で通行止めなどもあり、釣りはムリでした。

芋虫でモスラ。。。よみがえる台風の思い出、なんか良いですね。

投稿: iwana_m | 2011年9月 4日 (日) 01時26分

もうオロロは終わったんですか?
秋にもう1回行きたいですねぇ。

投稿: WILDCAT | 2011年9月 4日 (日) 06時58分

iwana_mさん
こちらは朝になっても風もなく、小雨程度の天候です。
もしかしたら今日も釣りができるかも。
いやいや、今日は休養日です。

WILDCATさん
オロロはほとんどいません。
今の時期、サイズは結構いいですが渋いようです。
こちらへ来るときは連絡ください。

投稿: aoyamame | 2011年9月 4日 (日) 07時33分

今のとこ台風の影響なく良かったですね。
私もK川に出動しましたが渓魚も避難したようで
さっぱりでした。

一瞬のドラッグで出ないなんて私の腕じゃ魚の姿も
見られないようですね。

投稿: Osaka | 2011年9月 4日 (日) 08時26分

こんにちは、太っとい良いイワナですね!
台風、早く去ってほしいものですね!
各地での被害が少しでも少ない事を祈ります。

投稿: yabech | 2011年9月 4日 (日) 15時33分

Osakaさん
魚も気圧の変化なんかを感じるんですかね。

yabechさん
太いイワナはジャンプすることもあります。
エサが豊富なんでしょうね。

投稿: aoyamame | 2011年9月 4日 (日) 20時26分

今週末は嫁さんと、おわら風の盆を見に行こうかと言ってましたが台風(降り続く大雨)なので断念しました。
でもそちらは、あまり影響が無かったようで・・・
あの降りしきる雨を見てると、外出する気にはなれませんです


投稿: ふくちゃん | 2011年9月 4日 (日) 22時26分

雨はさほどではなく、晴れ間もありました。
八尾の町を経由して釣り場へ行くのですが、交通規制がかかり、回り道をしました。

投稿: aoyamameaoyamame | 2011年9月 4日 (日) 23時44分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 雨、雨、雨の黒部源流イワナトレッキング その2 | トップページ | あとわずか »