« 台風を気にしながら | トップページ | あとわずか その2 »

2011年9月23日 (金)

あとわずか

禁漁まであとわずか。

最後の休日になってしまいました。

この間、仕事が忙しかったり、雨で釣りに行けなかったりして、ストレスフルな毎日を送っていました。

最後とあって、この3連休は仕事は入れずに、スタンバイしていましたが、台風の影響で川はどこも増水気味。

今日の午前は久々に庭の除草を行い、以前からやりかけて途中になっていた、工房のエアコン室外機の屋根と、堆肥置き場の屋根作り。

波板はこの休み中に取り付けて何とか完成できそうだ。

昼すぎにとりあえずイワナの川へ出かける。

川は、やはり増水気味、おまけに下流部は多少濁りが入っている。

入渓しようと思ったポイントには、すでに県外ナンバーが止まっている。

とりあえず、下流域を探ることに。

しかし、釣り上がるが全く反応がない。

いつもの脱渓点手前の脇の浅い流れで、ライズを初めて確認。

流すと一発でヒットするが、20センチにも満たない小さなイワナ。

時間は4時半。

これで帰ろうと思ったが、少し上流を探ってみることに。

車で移動し、川を見下ろすと、多少水は多いが濁りはない。

早速川に降りる。

先行者の足跡が残っているが午前中に入ったに違いない。

入渓点より下って100メートルほどの下流の区間を釣る。

水は平水より若干多いが、何とかなりそうだ。

広いプールの対岸の岩の際でもじっているようなライズを見つける。

#11のスパークルダンを流すと、追ってはくるが食わない。

#16のアントパターンに変えると一発でヒット。

Imgp1713

尺には多少足りないが、メタボ気味のきれいなイワナ。

多少薄暗くなってきたので先のプールでライズを探すが全くなし。

プールのインレットにライズを見つけ、流すとヒット。

そして、入渓した地点の緩い瀬で、グッドサイズをヒットしここで終了。

Imgp1716

トータル4匹と少し寂しいが、このコンディションでこれだけ釣れればまずまずである。

さて、明日は水も落ち着いて、今日よりはよくなるかな?

|

« 台風を気にしながら | トップページ | あとわずか その2 »

コメント

aoyamameさんテリトリー釣り出来るようですね。
おまけにGoodサイズとは・・・うらやましい

私とこは茶色く濁って禁漁まで濁り取れるかな?
しかし明日から稲刈り予定に入ってます。
最終日休暇取ったから晴れると良いな

投稿: Osaka | 2011年9月24日 (土) 02時14分

さすが~♪
明日、行けたらガンバリま~す♪

投稿: ゆみぽん | 2011年9月24日 (土) 15時56分

Osakaさん
ダムのある川は、放水さえ止まれば下流域は釣りができます。
その分、人も集まりますが。

ゆみぽんさん
今日も行ってきました。
明日も行こうかと思っています。
明日はどちらの川へ?

投稿: 3oyamame | 2011年9月24日 (土) 21時05分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 台風を気にしながら | トップページ | あとわずか その2 »