« あとわずか その2 | トップページ | 白馬ニレ池 »

2011年9月25日 (日)

シーズン終了

いよいよ最後の休み。

多分どこも釣り人でいっぱいだろう。

午後からゆっくり出かけることにして、午前中はかみさんの買い物におつきあい。

シーズン最後はヤマメを釣りたいと思い、3時半にヤマメの川に到着。

川は増水気味で入ろうと思っていたポイントには県外ナンバーか゜止まっている。

こう水が多くては、釣りにはならない。

上流なら何とかなるだろうと思い、イワナ域の上流へ。

多少水量は多いが何とか釣りになりそうだ。

ここにも県外ナンバーが止まっていたので、300メートルほど下流から釣り上がる。

反応は時々あるが、出方が早くサイズは小さい。

しかし、最初にかかったのがこれ。

Imgp1734

まずまずのサイズ。

次に、フライを落とし、移動しようと一歩踏み出したとき、かなり大きな茶色い陰がフライをかすめたように見えた。

気のゆるみであわて、強く合わせてしまう。

あっけなく合わせ切れ。尺は超えていただろう。

昨日結んだ7Xのティペットをそのままに使ってたことが悔やまれる。

6Xに結び直し、先へ進む。

Imgp1735

Imgp1736

このサイズを3匹かけたところで、脱渓点に着く。

このプールで今シーズンは終わり。

プールのインレットからブリーチウイングの#11スパークルダンを流す。

うまく流れに乗ってゆっくりとナチュラルに流れてくると、下から浮いてきて、パックリとくわえ、しっかりとフックアップ。

浮いてきたときから尺はあると確信できた。

流れを多少下って、さほど苦労せず取り込む。

最後を飾るにふさわしいサイズ。

Imgp1741

尾びれが大きいので、少し強調して撮影。

Imgp1744

言うことなし。

今シーズンをめでたく終了。

今年は、本当に釣りに行けない日が続いたが、思い残すことなく良い締めくくりとなった。

|

« あとわずか その2 | トップページ | 白馬ニレ池 »

コメント

さすがですね。最後に良いイワナですね。
ボクには目の毒です。。

投稿: iwana_m | 2011年9月25日 (日) 22時34分

お疲れ様でした
最後のフィナーレを飾るにふさわしい
いい岩魚ですね

シーズン終わってしまいましたね
少し力が抜けますね

投稿: Mr.K | 2011年9月25日 (日) 23時57分

終わり良ければ、来シーズンも良し

これぞ有終の美!って言う魚ですね

投稿: ふくちゃん | 2011年9月26日 (月) 00時21分

最後はGoodサイズで終わるとこなんて
流石です。でもまだ5日ありますよ。
私は最終日休暇取ってあります。

投稿: Osaka | 2011年9月26日 (月) 06時37分

お見事!
行けてなかった分、良い釣されましたね。
私もラストスパートです。

投稿: haris | 2011年9月26日 (月) 07時23分

6月にイワナの川の年券を買ったのに、以来一度も行かずじまい(泣) 山上湖も行きたかったです。

投稿: nobu | 2011年9月26日 (月) 17時49分

有終の美を飾るのに相応しいイワナですね!!
凄い尾鰭だし、ネイティブの美しさを感じさせてくれる
魚ですね。
今年は年券を買ったのに結局、ミーティングで使っただけでした(^_^;)
来年は元を取らねば(笑)

投稿: nakajiman | 2011年9月26日 (月) 19時49分

iwana_mさん
目の毒ではなく、目の保養にしてください。

Mr.Kさん
Mr.Kさんも最後のフィナーレを黒部で飾ったんですよね。

ふくちゃん
>終わり良ければ、来シーズンも良し
さてさてそのようになるかどうか?
まったく逆の予感もします。

Osakaさん
ここで終われなかったら、休んで最終日まで釣りに行っていたかも。

harisさん
あと4日、毎日イブニング通いですか?
うらやましいなぁ~。

nobuさん
今年は、例年の三分の一程度の釣行回数です。山上湖へも一度も行けませんでした。
来年は是非行きましょう。

nakajimanさん
2,500円の年券は、2,3回通えば十分元が取れますよ。来年も年券で行きましょう。


投稿: aoyamame | 2011年9月26日 (月) 21時05分

まるで黒部の岩魚のように鰭が大きいですね。
最後を飾るのは、流石aoyamameさんです!!

今年は例の湖でキャンプできませんでしたね、残念!!

投稿: WILDCAT | 2011年9月28日 (水) 05時48分

WILDCATさん
多少やせていたので、尾びれの大きさが目立ったのかと思います。
来年は山上湖へ是非行きましょう。

投稿: aoyamame | 2011年9月28日 (水) 07時01分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« あとわずか その2 | トップページ | 白馬ニレ池 »