« 長良川解禁 | トップページ

2012年4月15日 (日)

3月解禁その後

高原川が解禁してひと月半。
最近はFacebookに書き込むことはあっても、忙しいこともあって、自分のブログをアップするのが多少面倒で、お休みしていました。

今年は、なかなか釣りに行けず、例年なら3月はほぼ毎週行っていたのが、高原川解禁以降、これまで行ったのが、今日を含め4回。いずれも半日程度の釣行でした。

3月5日
ヤマメ数匹釣るがカメラを忘れる。


3月10日のヤマメ
Imgp2380_2

サイズもよく、とてもパーマークがきれい。
この日は、イワナも釣れました。

3月20日のヤマメ
Imgp2415

この日は寒くて、雪のちらつく日でした。
良いサイズが何匹か出るも、全くヒットせず。
何匹かかけるが、サイズに不満が残る。

4月15日
昼過ぎから、栃尾のかなり下流にはいるが多少水が多く、全く反応なし。
蒲田川C&R区間をのぞくが先行者2名。
上流を確認に行くが、どこも人が入っている。
あちこち見て回り、C&R区間に戻ると誰もいないので入渓。
反応は全くないが、深みのある石周りを流すと、フライを追っかけるように落ち込みの寸前でヒット。
7Xのティペットのため、慎重にやりとりするがなかなか寄ってこず、かなり苦労する。
Imgp2511
ひれピンのきれいなニジ。

この後も流れの筋を何度か流して出てきたのが、またまたニジ。
サイズは少し落ちるが、これもなかなかの引き。
背中のネットに手をかけるが、ない!!
やむなく、そっと引きずりあげて写真を撮り、リリース。


Imgp2516

途中でネットを落としてしまったようだ。
あわてて戻ると、ありました。
少し高い石から飛び降りた際に落ちてしまったようだ。
ホッとして胸をなで下ろす。

しかし、これ以降は全く反応なし。
時間は4時近くになったため、終了。

帰りは、割石温泉に立ち寄って温泉にゆっくりとつかって帰宅。

来週も何とか行けるといいのだが。





|

« 長良川解禁 | トップページ

コメント

ネット紛失しなくて良かったですね。
しかしaoyamameさん釣果稼いでますね。
私は釣果0、まだ15分しか出動していません。
今週から本格出動予定、これからです。

投稿: Osaka | 2012年4月16日 (月) 07時30分

ネットは自作のもので、結構気に入っていたので、見つけたときはとてもうれしかったです。
今の時期は、やはり水温の高い蒲田川でしか釣りになりません。これからですね。

投稿: aoyamame | 2012年4月16日 (月) 20時07分

今年の蒲田釣行は3月の大雪の時に断念して以来、実現できてません(+_+)
ネットはあって良かったですね!
それにこのニジマス!!
立派な鰭ですね~
きっと何年か前に放流された居付きですね!

投稿: nakajiman | 2012年4月17日 (火) 08時01分

いいニジマス釣っていますね。。
ボクは解禁以来、まだ、3回しか釣りに行っていませんが、今年は春になるのが遅いので、これからと言う所でしょうか。。
来週末はGWですし、これからが本番ですね。

投稿: iwana_m | 2012年4月19日 (木) 15時37分

nakajimanさん
高原川もこれからが本番です。今週末が成魚放流とのことで、連休あたりが結構楽しめると思います。

iwana_mさん
iwanaさんの3回というのは、時間にして私の倍以上の釣行回数になるんじゃないですか?
GWはどちらへ?

投稿: aoyamame | 2012年4月19日 (木) 21時14分

コメントを書く



(ウェブ上には掲載しません)




« 長良川解禁 | トップページ