アウトドアギア

2008年12月20日 (土)

お買い得?

今日は天候も最高。しかし、こんな日に限って午前中は仕事。

仕事の帰りに、自宅から5分ほどの絶景ポイントに立ち寄る。

多少風があるためか、空気が澄んでいて、立山連峰の雪景色がとてもきれいに見える。

Imgp0725

一年でもこんなにきれいに見えるのは数日しかない。12月に入り、何度かこんな日があったが、仕事でゆっくり眺めることもできなかった。

今日はポカポカ陽気の中、双眼鏡を覗きながら楽しむ。

雄山頂上の社や弥陀ヶ原ホテル、太郎平の小屋もかすかではあるが見える。

200㎜のズームレンズで撮影。

Imgp3281

家に帰ると、宅急便が届いている。

先日、Cabela's から「Bucks Rebate 30$」というメールが届き、円高も進んでいるので、早々カタログを開き、10年ぶりにオーダーしてみた。

ほぼ5日で届いたのには驚いた。

Imgp0733

さしてほしい物はなかったが、ラインが消耗していたので3本、リーダーの方も1パック4本入りを5枚、それとDr.Slick のフォーセップ、フライフォルダー、管釣り用のラバーネット、しめて290$あまり。

送料が95ドルで、Bucks Rebate 30$を差し引いて365$の出費。

こちらで買うと、コートランドのラインが現在1本7千円あまり、リオのラインが9千円、リーダーが1本2百円と計算して4千円。フライフォルダーが1600円。フォーセップは2千円ほど、そして、ラバーネットは6千円ほどか。

1$を90円に換算し、通関手数料を1100円宅急便業者に支払った分を差し引いて、ほんのわずかのお買い得か。

ま、釣りに行けないストレスを紛らわすにはこんな買い物もありか。

| | コメント (10)

2008年11月29日 (土)

買ってしまった

娘がスキーウェアを買いたいというので、かみさんと娘を連れだって午後から某アパレルメーカーのセールに行ってきました。

今回はさしてほしい物がないので、自分の物は何も買うまいと思っていたのですが、見つけてしまいました。

これを見つけてしまうと、どうしても買いたくなってしまいました。価格も4割引きだったので、即買ってしまいました。

このように、ベスト、ザックそれぞれで使うこともできます。

Imgp0715

そして、ベストの前部分をはずしてザックに取り付けるとこのように。

Imgp0714

かなり機能的にできており、防水のファスナー着きで、ザックの方も30リットルほどあり、ウェーダーやシューズも十分入り、防水のインナーバックもついています。ちょっとした日帰りの源流行などにはもってこいのベストです。

歩く釣りをあまりしないので、ザック仕様ではさほど使わないかもしれませんが、ベストは軽く、脇が大きく開いているので、夏場でも涼しくて使いやすそうです。

さてさて、これでベストはいくつになったのやら。

| | コメント (9)

2008年7月17日 (木)

どう使う?

Imgp3107

こんな物が職場から30個ほど出てきました。

もちろん未使用で、余ってしまった物です。

ふたをしっかり閉めれば完全密封となります。

正しい使い方を知っている人もいるかと思います。

その昔は、こんな容器がなかったので、マッチ箱を使っていました。

当然検査用の物なので、滅菌処理はしっかりしてあります。

捨てるのももったいないので、何に使えるのかいろいろと考えています。

耳かきにも使おうと思えば使えます。

ひとつ思いついたのは、携帯用の調味料入れ。塩や胡椒などを入れて、少量を取り出して振りかけるには最適です。

ちなみに、耳かき部分は引っ張ればとれるので、単に容器としても使えます。

さて、何に使えるかアイディアを募集します。

いいアイディアをいただいた方には、プレゼント致します。

| | コメント (5)

2008年4月26日 (土)

アルコールバーナー

土曜日なのに、今日は代休がない仕事。

3時半に仕事が終わり、さて釣りでもと思ったが、雨が落ちてきた。

行きつけのスポーツ用品店で、2月に買ったスノーシューの支払いがあったので、仕事の帰りにそのお店に立ち寄る。

スノーシューは3月解禁に雪の上を歩くことを予想し、それまで使っていたものより少し軽く小さいものを購入したが、結局使うことはなかった。そのうち使うだろうが、またまた無駄遣いである。

店の商品を見ていると、トランギアのアルコールバーナーが目についた。ほかにも、エバニューやチタン製のTRIADのものがあったが、使い勝手からトランギアのものが気に入り即買ってしまった。ゴトクはコンパクトでサイズも合ったので、エバニューのものにした。

家に帰って早速試してみた。

Imgp2728

シェラカップに入れた水150ccがほぼ7分で沸騰。結構使えそうだ。ただ、風よけをどうするかが課題だが、深めのカップにそのまま入れて使えば、カップが二つ必要だが、かえって使い勝手がいいかもしれない。

Imgp2729

| | コメント (2)