グルメ・クッキング

2008年10月17日 (金)

届きました

9月末のシーズン終了のミーティングで、京都のYさんに無理を言ってお願いしていた、調理したサムゲタンや鶏肉がクール便で届きました。

ミーティングでも食べたのですが、とてもおいしくて楽しみにしていました。

この週末、家族みんなでサムゲタンパーティーです。

Imgp0643

| | コメント (1)

2008年1月 6日 (日)

ピザを作ってみました

ちょっとゆとりがあったので、こんなものを作ってみました。

Imgp2411

かみさんの「パリパリ」という要望に応えて、生地を薄くし、チーズを少なめにしたのはよかったのですが、やはりちょっとチーズが足りなくて味はいまいち。

Imgp2413

今度は上手に仕上げます。といっても、いつになることやら。

| | コメント (4)

2007年12月31日 (月)

年越し蕎麦

蕎麦打ちをしました。今年は、500グラムずつ3回に分けて、親戚に配る分もふくめ、15食分を打ちました。

今年は、こね鉢を新たに新調。2ヶ月まえにホームセンターにて特価で購入し、ボールから本格的にこね鉢での蕎麦打ちです。

ちゃんと作るために、DVDを見ながらの作業で、こねの作業も結構上手にでき、多少太さのばらつきはあるもののいい蕎麦が打てました。

Imgp2371

Imgp2373

Imgp2377

娘の子どもたちも集まり、みんなでおいしく年越し蕎麦をいただきました。

Imgp2384

味の方も十分満足のいくものでした。

| | コメント (4)

2007年11月 1日 (木)

スモークレインボー

月曜日は代休だったので、久しぶりにニレ池へ行って遊んできました。
釣りをしたのは3時間だけでしたが、ドライで結構楽しめました。
一番脂ののったおいしそうなやつをキープし、家に帰ってスモークしました。
できあがりがこれ。赤身でまるでサーモンのようです。
ちょっとソミュールの塩が濃かったので塩辛くなりましたが、おいしいスモークレインボーができました。

Cimg2764

| | コメント (3)