ガーデニング

2011年5月29日 (日)

釣りに行けない!

このところ土曜日に仕事が入り、休めるのは日曜だけ。

そして、天候は土曜まで晴れて、日曜から雨というパターンが多い。

土曜だったら何とか釣りもできたのだろうが、日曜は雨で川が増水。

あきらめるしかない。

ということで、ここ3週ほど釣りには行けない日が続く。

唯一今のアウトドアの楽しみは、出勤前のガーデニング。

庭の花々もかなり咲き始め、今見頃なのは、ペチュニア、パンジー、ナスタチューム、アイリス、シャクヤク、クレマチス、セージ。

花を見ていると気が休まる。

Imgp1179

Imgp1190

9本あるバラの方も一部咲き始めてきた。つぼみもたくさんあり、これからが楽しみである。

Imgp1181

Imgp1182

実のなる木は、サクランボと梅が熟し始め収穫。

Imgp1171

Imgp1173

冬場にかなり枝を落としたので、数は少ないが、おいしいサクランボが実った。

Imgp1185

サクランボは上の部分は鳥に、下の部分は孫たちのために残して、中間の部分を収穫。

イチゴは来週にはたくさん収穫できそうだ。

Imgp1186

ブルーベリーの方はまだこんな状態。

Imgp1174

そして、ラズベリー、ブラックベリーはやっと花が咲き始めた。

Imgp1177

少しずつ、いろんな花や実のなる木を植え、どんどん数が増えてしまった。

そのため、手入れも結構大変である。

野菜畑には現在、ジャガイモ、サニーレタス、キュウリ、なす、トマト、ピーマン、枝豆などを植えてある。

休日の午前はガーデニング、午後は釣りと決めているが、雨が降ってはどちらもできない。

Imgp1188

そうそう、我が家に新しい家族が増えた。

ジャーマンシェパードの「キース」。

生後3ヶ月というのにすでに10キロ近くある。

やんちゃ盛りで、庭の花を踏みつけて走り回るが、先住のコーギーの「ロッタ」にはまだまだかなわず、しかられては小さくなっている。

釣りに行けないいらいらを、多少は忘れさせてくれる。

 

| | コメント (4)

2009年5月17日 (日)

恨めしい雨

昨日は午前中仕事で、夕方から会合。
中途半端の空き時間のため釣りには行けず。
午後、娘の子どもたちがやってきて、庭のサクランボ摘みにつきあいました。
このところの好天で色づいたサクランボ。
野鳥たちもちゃんとわきまえていて、ここ数日で上の方のサクランボはほとんど食べられてしまいました。
ネットをかけた下の方は何とか無事で、子どもたちはせっせと摘み取って口に入れていました。
そして、庭にこんなものが落ちていたのを孫が見つけました。

Imgp3606
大スズメバチの死骸。
こんなのに刺されると大変ですね。
顔をアップにするとすごい迫力です。

Imgp3610

さて、今日は朝から雨。
午後から釣りを予定していたのですが取りやめることにしました。

| | コメント (7)

2009年5月14日 (木)

あまーい

庭のサクランボが色づきました。

今年は何とか鳥の被害も少なく、結構な数を食べられそうです。

実自体は小さいのですが、口に入れるととても甘くおいしいです。

Imgp3549

それから、ルピナスも咲き始めました。

これまで、種や苗で数年前より植えたのですが、なかなか根付かず植えた次の年には花を咲かせて枯れてしまったのですが、2回目の冬越しをして立派な苗に育ち、ピンク色の花を咲かせました。

Imgp3553

シャクヤクもつぼみを付け始め、楽しませてくれそうです。

| | コメント (5)

2009年5月 9日 (土)

今年は豊作?

我が家の庭の植物もこの間随分生長しました。

ブルーベリーは、たくさん花を咲かせ、花びらを落とし始めました。

Imgp3536

サクランボもたくさん実をつけました。

Imgp3545

例年、ほとんど鳥に食べられてしまうため、上の方を鳥に残し、下の方の枝にネットをかけました。今朝確認すると、ヒヨドリがネットに引っかかって死んでいました。かわいそうなことをしてしまいました。

イチゴもたくさん花をつけ小さな実ができはじめています。

Imgp3538

梅も今年はたくさん実をつけています。

Imgp3547

おいしい梅干しがたくさんできそうです。

クレマチスも咲き始め、セージやミントもどんどん伸び始めました。

Imgp3543

そんな庭の手入れを朝に行い、片づけなければならない仕事を少しして、

2時過ぎからちょっと川へ。

今日は久々にK川をのぞきに行きました。まだ水量が多く、ほんの少し竿を出したのですが、イワナが1匹出てきてくれました。もう2週ほどすれば楽しめると思います。

その後本流へ。入ろうと思っていたポイントはすでに先行者がいたので、誰もいないEポイントにはいる。

小さいがまるまる太ったヤマメ。

Dsc00166

イブニングになり、25センチほどのヤマメが1匹かかる。暗くなり、携帯のカメラでは撮影困難。

いくつかいいライズがあったが、単発で終わる。

7時20分終了。

| | コメント (5)

2008年7月22日 (火)

新鮮とりたて

Imgp0076

今日の我が家の収穫です。

野菜は昨日結構採ったのですが、またこれだけ採れました。

キュウリ、ゴーヤ、ミニトマト、ピーマン、ナス、ブルーベリー、ブラックベリー

キュウリやゴーヤ、ナスは、毎日採らないと巨大化してしまいます。

ブルーベリーは、ヨーグルトに混ぜていただきました。

トマトは採りながら、10個ほど口に入れました。

どれも新鮮でおいしかったです。

| | コメント (8)

2008年7月 3日 (木)

ヒョウモンチョウ

庭のパンジーの花も終わりに近づき、片づけようとしたらこんな芋虫が張り付いていました。

Imgp3000_2

毎年、この時期になると枯れそうになったパンジーの葉を一生懸命に食い尽くそうとしています。パンジーはこのまま枯れるので、見逃して食うがままにしています。

近くにさなぎも発見。

Imgp3003_2

このさなぎ、腹部に金色の模様があります。本当に金を貼り付けたように光っています。

自然は本当に不思議ですね。

側に抜け殻もあったので、すでに羽化もしているようですが、成虫はまだ見かけていません。

いつ羽化するか楽しみです。

| | コメント (0)

2008年5月25日 (日)

休息日

昨日の雨は一晩降り続け、午後からは時々陽の差す一日となりました。

午前中は消耗したフライを巻き、エルクヘァーカディス、スパークルダンをそれぞれ15本ずつ巻きました。

午後から晴れたので、イブニングへと思ったが、川は増水し、とってもじゃないが釣りにはならないので、庭に出てのんびりとガーデニングにいそしみました。

今は、随分花も咲きそろい、庭をにぎやかにしてくれています。

もうそろそろパンジーも終わりそうだが、代わりにペチュニア、ナスタチューム、ナデシコ、矢車草などが花盛り。バラもたくさんのつぼみを付け、咲きそろうのが楽しみだ。

Imgp2873

また、カンパニュラ、ルピナスも咲き始めている。

Imgp2863

ハーブ類も、ここ数日でセージが花をつけ始め、ミントもどんどんのびてきた。

クレマチスは、今年植え替えたので、ちょっと花が少なく残念だ。

Imgp2865

Imgp2868

手入れは大変だが、手入れしただけきれいな花が咲いてくれるので、やりがいはある。

花を眺めて庭を歩くだけでも癒しになる。

今回の雨で、雑草も増えるが、庭がだんだんとにぎやかになることだろう。

| | コメント (0)

2007年10月21日 (日)

花壇移動・拡張工事

禁漁になってからは、何かと忙しくなってしまいました。シーズン中に釣りばかりしていた付けが回ってきただけなんですが。ひとつ気の張る仕事が入ると、何か落ち着かず、かえって準備がはかどらない日が続きます。

シーズン中ならば、気分転換にちょっと釣りへでもと言うところですが。 この週末も土曜日は仕事。

今日は自宅に持ち帰った宿題もあるのですが、花壇の移動・拡張工事を半日しました。寒くならないうちにやってしまわないといけないのですが、なかなかはかどりません。拡張すればするほど、日頃の手入れがたいへんになるのはわかっているのですが。

実は、この先いつになるかはわからないけど、工房を建てようともくろんでおり、そのための準備でもあります。それにしても、半日土を運んだり、バラの木を植え替えたりと疲れてしまい、宿題も中途半端になってしまいました。

Imgp2152_2

| | コメント (5)

2006年12月17日 (日)

イルミネーション

この週末は、ポツポツと雨が降ることもありましたが、外に出るにはさほど支障がなく、ファイヤーサークルに初めて火を入れ、1羽丸ごとの鶏肉が手に入ったので、ダッチオーブンを使ってサムゲタンと焼きリンゴを作りました。サムゲタンは初めて作ったので良いできとは言えなかったのですが、家族には好評でした。

今日の日曜日は、午後から2時間ほどの仕事が入っており、午前中その準備をして、仕事が終わって帰宅してから、家の玄関前の木にイルミネーションをつけました。ご近所は我が家も含めて年配者が多く、夜間はちょっと寂しい通りとなってしまいます。400個のイルミネーションは、ちょっと派手すぎかなと思ってつけてみたのですが、以外やまだ寂しいくらいでした。暗い通りはちょっとにぎやかになりました。

Imgp1031_1

Imgp1034

| | コメント (3) | トラックバック (0)

2006年12月10日 (日)

シイタケ

庭に出て落ち葉を集めていたら、庭の隅っこにおいてあったシイタケの原木からこんなにたくさんのシイタケが出ていました。この原木、3年前に購入し、いつ収穫できるか楽しみにしていたのですが、昨年は全く出てこず庭の隅っこに置いたままになっていました。こんなに出てきてびっくり。今日は鍋料理になりそうです。Imgp1059

| | コメント (3) | トラックバック (0)

より以前の記事一覧