キャンプ

2009年10月 4日 (日)

バナナカップ・ミーティング

この週末、所属する釣りクラブのバナナカップミーティングに参加してきました。

場所は無印の津南キャンプ場。

途中道の駅で、おいしそうなキノコ汁を食べて、到着したのが、10時少し前。

Imgp1991_2

こちらからはほぼ3時間でつきました。

到着すると、すでにヘンリーさんとiwana_mさんが8時過ぎから爆釣中。

早速仲間に入れてもらって、小さな池の方で3人で釣る。

ドライに面白いくらい反応する。

Imgp1992_5 

昼前には今回のホストである手塚さんを始め皆さん到着し、昼食をはさんでテントを設営。湖の方で今度はイブニングまで釣りを楽しむ。

Imgp1994_2

それぞれ持ち寄ったもので夕食。

あちこちから、焼鳥屋やキムチ鍋、カレーのいいにおいが。

食事の後は、火を囲んでトークタイム。

テーブルの上には、カラになったワインや日本酒の瓶が並ぶ。

酒が飲めない私は、皆さんより多少早めに湯たんぽで暖まりながらぐっすりと眠る。

Imgp2001_2 

朝もヘンリーさんの誘いで、湖での釣り。ライズも少なく1匹かけただけ。

朝食の後は、今回のメインイベント、カヌー競争。

Imgp2009_2 

それぞれ抽選でペアを決める。私はヘンリーさんとタックを組むことになる。

上位入賞は堅いと思ったが、2位と1秒差で3位。

1位は、手塚さんと組んだタケさんチーム、2位は隊長チーム。

ビリはnakajimanさんチームで、特別賞の盾をもらいこの笑顔。

競争となるとみんな真剣になってパドルを漕ぎ、水しぶきを浴びていました。

Imgp2011_2   

この後昼食をとり、テントを撤収。

3時まで、釣りを楽しみ家路につきました。

今回、釣りはほどほどにと思ってはいたのですが、管釣りとはいえ綺麗な魚がたくさん遊んでくれ、本気モードでカヌー競争を楽しめたので、とても充実した週末を過ごせました。

| | コメント (9)

2007年9月23日 (日)

秋の山上湖

いつになったら涼しくなるのやら。
そんな暑さを忘れるため、再び山上湖へキャンプ&釣りに行ってきました。

山上湖は、多少秋の気配が近づいているようだ。
下界よりは風が吹くと、随分涼しいが、9月も下旬というのに、水温の方は未だ高い。
湖面を眺めながら、リンドウの花を踏まないように注意して予定のキャンプ地に到着。
テントを設営し、ちょっと遅い昼食を取り、コーヒータイム。

Imgp1979

釣りの準備をして東のインレットへ。
湖面は風で波立って、ライズは全くなし。
夕方になっても風が有り、結局フライにアタックもないままに終了。

キャンプサイトに戻ると、二人のFFマンがやはり、キャンプである。
ランタンをつけ、夕食。
暗い中、もう一人やってきて、テントを設営している。
こんな暗い中、良く藪漕ぎしてきたものだと驚く。
よく見ると、知り合いのTさん。数年ぶりの再会である。
食事を終え、たき火をしている二人のFFマンのところへおじゃまする。
ショップの情報でこの山上湖へ来るようになり、ここのロケーションときれいなレインボーに魅せられたとのこと。
マナーも良く、好感が持てる連中だ。
9時過ぎに、失礼してテントに戻り眠る。
彼らとT君は、かなり遅くまで、話し込んだようだ。
朝聞いた話だが、あの後夜釣りをして1尾かけたとのことである。

朝5時に目覚める。結構冷え込み、ダウンのインナーを着込み釣り始める。
風もなく、湖面はフラットだがライズが全くない。
東のインレットへ行くと単発だがライズを発見。
エルクヘアーカディスをキャストすると、出るがフッキングせず。
その後、東のワンドでキャストを繰り返し、唯一の1匹をキャッチする。
ピンク色が強く、目玉の大きい33センチ。エサが少なくオーバーストック気味のこの山上湖のネイティブ。

Imgp1988

陽も高くなったので、テントに戻り、朝食を取り撤収する。
湖岸のリンドウも少し枯れ始めている。毎回高山植物が目を楽しませてくれる。

Imgp1996 Imgp1997
来年は、ニッコウキスゲの季節に是非訪れたい。

| | コメント (3)

2006年8月29日 (火)

南乗鞍キャンプ

27日から2泊のキャンプを楽しんできました。今回のキャンプのテーマはグルメ。キャンプ場までは3時間、途中、飛騨牛を買い、昼食は道の駅でいつものヨモギうどんを食べました。

Imgp0647_2

ちなみに今回のキャンプのメニューは、1日目の夕食が飛騨牛の焼き肉。2日目の朝が中華粥、昼食がビザ、夕食はキーマカレー。3日目の朝がカレーの残りを使ってナンを食べました。最近は、ツーバーナーを持参せず、すべてたき火とダッヂオーブンで作るようにしています。食材は、家でとれた野菜と、現地の取れたて野菜などを使いました。

Imgp0654  

これは、ピザ。生地も粉から手作りしてみました。鍋は中華粥で作った鶏ガラのスープをベースにマイタケ、タマネギなどを入れてみました。これがまたうまかった!

Imgp0661

おいしいものをたらふく食べてベッドで一眠りと思っても、BabuとRottaが遊んでくれとせがむので、フリスビーで遊んだり、森の中の散歩もたっぷりしました。キャンプ場の池でも釣りを楽しみました。

Imgp0668_1

3日間、のんびり、おいしく過ごすことができました。下界に戻り、この暑さにはちょっとうんざり。明日からは、気持ちを切り替えて仕事をしなければ・・・。

 

| | コメント (2) | トラックバック (0)