DIY

2010年2月28日 (日)

工房初作品

いよいよ明日が解禁。

とはいうものの、休暇を取って釣りに行けるわけでもなく、来週末にと思ってはみても、土曜の夕方には仕事がらみの会合があり、結局7日にやっと行けそうだ。

そんなわけで、フライを巻くには今ひとつ力が入らず、とりあえず釣具屋で年券を購入。

あと2河川は必要だが、とりあえず5月までは高原の年券があれば十分。

Imgp2219_2

で、この週末は、工房にこもってこんなものを作ってみました。

Imgp2209 

以前から約束しており、釣りシーズンにはいるといつ作れるかわからないので、昨日5時間ほどかけて制作。

可愛い孫娘も気に入ってくれたようだ。Imgp2210

これで家族からも解禁され、大手を振って釣りシーズンに突入できそうだ。

| | コメント (6)

2010年1月31日 (日)

工房完成

完成とは言っても、昨日入り口のデッキを貼り終え、建物としては完成しました。

水曜日に電気工事をお願いし、照明と電源は使えるようになりました。

昨日から、しまい込んであったり、あちこちの部屋に置いてあった工具類を運び込み、工具置きを整理しました。

Imgp2165

100円ショップのフックを改造し、のこぎりとのみを置くための台を作り、

トリマービットやルータービットをおく台なんかも作って整理しました。

Imgp2166

Imgp2167

まだまだ道具や素材などを運び整理しなければなりませんが、ひとまず物作りができる工房となりました。

明日から長良川が解禁。

週末に行こうと考えていますが、工房での作業も結構楽しめているので、どうなることやら。

| | コメント (11)

2010年1月24日 (日)

内装作業

ログハウスがほぼ完成しました。

Imgp2120 

入り口のデッキはまだ貼り終えていませんが、中床の塗装も終え、昨日から作業台を作ったり、壁面に工具を整理するためのネットをつけたりしてしました。

Imgp2123

たくさんある引き出しは、職場で廃棄になったものを再利用。

大きなネットはホームセンターで買い、フック類は100円ショップで買ってきました。

Imgp2124

作業台は、ホームセンターのトラックを借りて運んだ3メートル20センチある集成材を使って作りました。

実はまだ電気工事が終わっておらず、家からコードで引いています。

棚を作ったり、工具を運び込んだり、あれやこれやと思いめぐらせながら楽しく作業を進めています。

この中で過ごす時間がとても多くなりそうです。

| | コメント (4)

2010年1月10日 (日)

床を貼り終える

昨日から引き続き床貼り。

Imgp2110

すべて素直でまっすぐな床板であればいいのだが、中にはこんなに曲がったものも。

Imgp2109

これを矯正しながら貼るのがまた一苦労。壁と板の間にくさびを打ってまっすぐにし、ビスで止める。多少隙間が開くのも仕方がない。

とりあえず全部貼り終える。

注文していたサイクロン集塵機が昨日届いたので組み立てる。

キャスター付きの古いパソコン台を改造し、職場で廃棄した古い掃除機をつないでできあがり。

Imgp2111

木工作業をすると結構木くずが出るので、集塵機は必要である。掃除機のスイッチを入れると、黒いホースから吸い上げたゴミはポリのバケツにたまるようになっている。掃除機内にはほとんどたまらない仕組みになっている。

今日の作業はこれで終了。

デッキチェアーに腰掛けてホッと一息つく。

| | コメント (4)

2010年1月 9日 (土)

ドアと窓がつきました

休みに入り、ログハウス作りにまた取りかかりました。

正月の間に塗装したドアと窓を取り付けました。

Imgp2108

正月の休みの間に外壁の塗装をしたかったのですが、下の方が雪で濡れてしまうため、下の方は塗り残してあります。

随分小屋らしくなりました。

今日は、床のフローリングを4分の1ほど貼り終えました。明日には全部貼り終え、ウレタンで塗装しようと思っています。

天気の方は相変わらず雪や雨の日が続きそうです。

| | コメント (4)

2009年12月30日 (水)

ぎりぎりセーフ

今日は曇り空だけど夕方から雨の予報。

雨が降り出す前に屋根貼りをすべて完了しようと朝から作業です。

多少効率よく貼ることができるようになったが、なかなかはかどらない。昼までには何とか屋根半分まで、貼り終える。

雨がいつ落ちてくるか心配なので、昼食もそこそこに作業に取りかかる。

貼り方がこれでよいのか不安だが、結構綺麗に模様ができる。

Imgp2081

Imgp2082

4時頃よりポツポツ雨が降り出す。

さほど強い雨ではないが、焦ってしまう。

おまけに薄暗くなって来たので、ライトを点灯しての作業となる。

雨脚が強くなってきた午後6時過ぎにすべて貼り終える。

この雨は明日には雪となるようだ。

何とかぎりぎりセーフの屋根の仕上がりとなる。

暗いので、屋根完成時の写真はありません。

丸一日の作業で身体もくたびれ、足腰が痛む。

結局、年内にはすべて仕上がらなかったが、後は窓の取り付け、塗装、フローリング貼り、デッキの板貼りと何とか楽にできそうだ。

しかし、今日一日、疲れたー!

| | コメント (6)

2009年12月29日 (火)

屋根貼り開始

仕事も休暇に入り、待ちに待った久々のお天気。

やっと屋根を貼ることができます。

アスファルトルーフィングのシート貼りは一人で作業できないため、娘の旦那の力を借りる。

Imgp2077

慣れないため、結構手間取るが、2時間ほどで貼り終える。

娘の旦那も家の片づけがあるので、ここで開放。

昼過ぎから、アスファルトシングルの屋根材を屋根の上に上げる。

ひと包み20キロはあり、かついで屋根まで上げるのに一苦労。

Imgp2079

10束を屋根に上げたらかなり腰にくる。

作業するより休憩することの方が多くなる。

明日も午前中は晴れの予報なので、今日はほどほどにして、片屋根3列目まで貼り終え、薄暗くなってきたので終了する。

屋根全体の2割を貼り終えただろうか。

最初はとまどったが、要領がわかったので、明日の午前中には貼り終えることができそうだ。

| | コメント (2)

2009年12月23日 (水)

屋根の野地板を張り終える

たくさん降り積もった雪も少しずつ融け始めました。

今日は朝から屋根の野地板張りです。部材はほぼまっすぐなのですが、中にはゆがんでいるものもあり、修正しながら張っていく。

途中雨が落ちてきて、屋根の上が滑るので急遽作業を中止。さほどの降りではなく、1時間ほどで上がったので、作業を再開。時々陽も差し込んで、順調に進む。

全部で60枚ほどの野地板を張り終えるが、屋根の左右の長さが1センチほどずれてしまう。後でカットしてそろえればいいことなんだろうが。

Imgp2068

Imgp2069

Imgp2070

多少隙間が見えるがご愛敬。

後でコーキング材で埋める予定。

屋根の野地板を張り終わり、キットには付いていなかった水切り金具や水切り板をホームセンターに買いに行き、今日の作業を終える。

さて、今週末は屋根のルーフィングを貼る作業。晴れてくれればいいのだが。

| | コメント (6)

2009年12月20日 (日)

大雪

木曜からずっと雪が降り続いています。

我が家はちょっと高台にあるため、50センチくらい積もりました。

そのため、ログハウス作りは雪の合間をぬって行っており、思うように進みません。

今日は部材を雪の中から掘り出す作業から始まりました。

Imgp2064

雪の中、盛り上がっているのが部材です。

Imgp2063

昨日はここまで組みました。

シートをかぶせていたので、積もった雪を落とすのにまた一苦労です。

日中は時々降る雪の中作業を続けました。

昼過ぎより、気温が上がったためかみぞれ交じりの雪となりました。

何とか屋根の梁を取り付け、今日の作業を終了。

Imgp2067

屋根の野地板の取り付けは、晴れた日に行う予定だが、果たしていつ晴れるのか?

完成は年を越すことにならなければよいが・・・。

| | コメント (4)

2009年12月13日 (日)

少しは形になってきた

週末になると天候が悪くなり、雨の合間に作業をしています。

昨日は3段ほど組み、今日は8段目まで組みました。

Imgp2057

晴れ間を身ながらの作業です。

以前から持っていた安物のインパクトドライバーでは充電に手間取り、これも作業を遅らす原因になっていたので、ホームセンターへ行って新しいものを買おうと思ったけど、いいものは4、5万円はするので、コード付きを8千9百円で購入。

コードがわずらわしいが、これでコンスタントに作業が続けられるようになった。

さて、週間予報では今週末は、曇り時々雪の予報。

どこまでできるやら。

| | コメント (4)

より以前の記事一覧